2011.01.08-09 赤岳主稜

平成21年2月、ガイド山行で行った赤岳で文三郎道を登っているとガイドさんに
「あそこも登れるんですよ」と指差された。
見ると岩壁に人が張り付いている。
その後、頂上小屋でそのPTと出会ったが、当時ロープの扱いも知らなかった自分にとって
フル装備のアルパインクライマーは別世界の人間に見えて同時にバリエーションルートへの憧れとなり、
山岳会への参加を考えるきっかけになった。

あれからずっと憧れ続けていたあのルートを
今回、自分たちだけで行くことになった

8日赤岳主稜、9日小同心クラック山行報告

8日
0540 美濃戸口
0820 赤岳鉱泉
0930 鉱泉発

天気が持つのは初日のみという予想だったので初日に時間のかかる小同心クラックをやる案だったが
時間通りに登攀しても帰りはヘッ電歩きとなるためPT内で話し合い赤岳主稜に決定。
BCとなるテント設営後、登攀準備をして出発。

1000 行者小屋
1110 赤岳主稜取付き
既に先行PTが1組取り付いているのが見える。
文三郎道からトラバースして取り付きに到着。
特徴的なチョックストーンがある1P目だ。

オーダーは、M&U、A&(会員外)となる。
憧れだったルートということでUさんはリードを全て任せてくれた。先頭PTも私達となる。

しかし・・・難しい。
結局1P目凹角のチョックストーンは残置スリングでA0。
他の皆は、切り抜けたらしく後で「Tシャツに素手なら登れたよ」と言ったら「そりゃそうだ!」と皆で笑った。

好天の中、振り返れば素晴らしい景色が見えて横を見れば昔の自分のような一般登山者からの
眼差しがあるのにただただ、目の前のルートファインディング、ロープワークに集中する。
先頭の自分のミスで内田さんはもちろん、4人全員の行動に支障が出てしまう・・・。
「あ~すれば良かった」「こ~すればもっと早かった」という思いばかりが頭を巡った。

3~4P目辺りから先行PTにすっかり追いつき待ち時間が多くなってきた。
他のルートでも知っていれば抜けるのかもしれないが向こうも自分も初めてのルートなので大人しく待つ。
フォローの女性には終了点で会う度に「スイマセン、スイマセン」と言われた。

核心部、私は、直前に華麗に抜き去っていったガイドPTが登った右のルートを選ぶ。
稜上に出てUさんのビレイが終わると後続A、PTはセオリー通りに凹角を上がってきたので一枚パチリ。
稜上のミックス状の斜面を上がって最後の岩場を越えると終了。

1610 山頂
日がすっかり傾いている。途中から出てきた風も山頂付近ではさらに強くなっていたので
写真を撮ると足早に下山開始。

1730 地蔵尾根を経て行者小屋地蔵尾根をシリセードで下りたが行者小屋からはヘッ電が必要だった。

1800 鉱泉着
無事にBCへ帰還。
肉体的にも精神的にも充実したと同時にとても疲れた一日だった。
食料担当を引き受けてくれたUさんの料理はとても美味しくて、皆はお酒が進んだようだった。

9日
朝飯が旨い。恐るべしUシェフ。恐るべしオートミール。

0720 鉱泉発
曇り空。目指す小同心は厚い雲の中だったが予定通り小同心クラックへ出発。
Uシェフの夕飯と朝飯が効いているのか疲れは無し!
急登をグイグイ上がっていく。

0900 大同心基部
完全に雲の中。吹雪。
基部まで来ているのに、目の前の大同心が見えない。
当初「せめてトラバースして小同心取り付きまで偵察を」という考えもあったが、全員一意で敗退決定。

0930 鉱泉着
アイスキャンディを登る。
経験を積んできているAさんは動きが変わってきた。
本日中の撤退が決まり、夕飯の餃子鍋を昼飯として調理するUさんの食材さばきも変わってきた。
やっぱり旨い・・・鉱泉で会った山仲間は隣で何だか高級そうな鍋を作っていて「食べっこしましょう」と話していたが、
気づいたらこちらの鍋は完食していた。
Uさん、ごちそうさまでした。

1600 鉱泉発
1730 美濃戸口
いつもの延命の湯に入り中央道にて帰宅。

憧れの赤岳主稜で、報告も長くなってしまったけれど当然ゴールではなくスタートでした。
冬期バリエーション、アルパインクライマーとしてはまだまだ未熟で勉強すべきことは沢山あると痛感した山行でした。

まずは文三郎道を上がる 主稜取り付きにてU、Mペア

 

主稜を登るUさんAさん 核心部を越えるIさん

 

翌日の小同心クラックは吹雪の為敗退

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください