2022.1.8-10 八ヶ岳:天狗尾根

メンバー:T,A,T,I,T

一日目:本日の目標は出合小屋まで。林道&だらだら歩きで到着。
到着後小屋の中を見るとすでにテントが張っている。ので我々は雪をならし外へテントを張る。その後とりつきの偵察へ。
明日は暗いうちに取り付きへ来るのでしっかり確認。
よるはしっかりお酒を補充し明日に備える。
2日目:4:30起床。暗いうちに尾根に取り付き高度を稼いでいく。東面がよく見える。
やっとお日様が顔を出す。目指す大天狗・小天狗が見える。
大天狗のロープをだ有すところ。ここで先行に追いついたが時間もあるし我々は5人パーティなのでゆっくりと景色を楽しみながら登る。
大天狗ピッチを切ったところの景色。最高!
11:20登山道に抜ける。
あとは稜線をたどりツルネへ向かう。が強風で途中のキレット小屋の林の中で休憩。
ツルネに到着。ツルネからの下降は雪が深くすでにぐずぐずだった。
無事にテンバに到着。さすがに撤収して今日帰る気にはなれない。予定通りもう一泊。
3日目:本日はテント撤収して帰るのみ。ずっと晴天に恵まれた会心の山行だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください