2020.12.26-28 南アルプス:甲斐駒ヶ岳:黄連谷右俣

L:N田さん、Y崎さん、T

12.26 7:05 本日は七丈小屋まで小屋泊なので余裕とおもいきや。。ザック重い。。。途中で雪が激しいので黄連右を今回はやめたと言う見るからに強つよの「女子パーティ」に出会い情報をもらう。

ぼちぼち歩みを進めながら14:30七丈小屋に到着。途中で財布の入ったウェストポーチを忘れたことに気づく。。。なんて日だ~~~!!

お金はリーダーから借り、翌日は2:30に起床。前日に小屋番のレジェンド花谷さんのアドバイス通り3:30の超早めに出発。暗い中六丈下降。

六丈下降が去年とは違うコースなのか右往左往してしまう。そして何とか肩をトラバース。無事に夜明け前に二股についた。

久しぶりのアイスでうれしくてハシャいでしまう~♪感覚も忘れたまま突撃!!氷が固くて見事に撃沈。。。。一歩間違えればやばかったかも。。。

4手目でずるずると振出しに戻る~。朝1ということでリーダーがリードしてくれスタカットで登る。

そして今回の大ボス!奥千丈!はじめはヴァーチカルだがあとは永遠とふくらはぎとの闘い!

\

なんとか大ボスも倒しツメに入ってくる。

ここで先行の強つよソロクライマーに出会う。よくぞここまで一人でラッセルしてきたのかと。

あとは合同で頂上を目指す。これがなかなかハードでした!やぶ漕ぎ・草付きにアックスをたて何とか甲斐駒頂上へ。リーダーは左へ抜けるつもりだったのですが途中から地形図の傾斜の緩い方へ行ってたのが唖然としたようでした。

甲斐駒山頂についたのが19:30。

みんなが疲れてるので事故のないようゆっくりと七丈小屋に。途中甲府??の夜景が疲れた体にしみる。

22:20無事に七丈小屋に到着。この遅い時間で小屋からご飯を頂いた。体の奥に充電ができたようなきがした。(本当にありがとうございました。)

翌朝は雪、雪、雪。。もしあの状態でビバークしてたらどうなったんだろう?と考えながら8:00下山開始。

今回も14:20下山!無事に山行を終えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください