2020.9.5 上越:谷川岳:マチガ沢東南稜

参加者:T君、Sさん、T

天気はビミョーだったがとりあえず行ってみようと前夜発で都内を出発。現地で3時間の仮眠後行動開始。4:30はまだ暗い、指導センターでは指導員が上がってきた。

今回はマチガ沢をあえて出合から遡行し登る。問題もなく途中の厳剛新道からの合流がやってくる。

そこからの遡行が意外と悪い。登れない滝も出て来て巻きながら一部ロープを出し上る。

時間をかけながらようやく東南稜の取り付きへ。

3ピッチでその上はコンテで行くとトポには書いていたが、なかなか上部もコンテでは、、、結局大事をとってスタカットで登る。リッジの高度感は素晴らしい!

13:15無事にオキの耳に到着。登山者でにぎわっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください