2020.9.19-22 北アルプス:赤木沢・薬師沢右俣

参加者:Tさん、Kさん、T君、T

かねてから行きたいと思っていた「赤木沢」。B会の方に誘われ行ってまいりました。

入山は折立から。車移動途中激しい雨の中、折立キャンプ場に到着。こちらのキャンプ場は最近クマが出没するということで閉鎖になっていた。

9/19 8:00どんより天気の中出発。モチが上がらない。人気の山が連なるということで登山者も多い。重いテン泊沢装備を担ぎ息も絶え絶え、、森林限界あたりから晴れてきた。

12:00本日は薬師峠キャンプ場まで。無事に太郎平に到着!乾杯!!!明日の英気を養う。

9/20 本日は赤木沢。4:50出発まだ夜明け前。ぼちぼちと薬師沢小屋に向かい歩いていく。

7:00薬師沢小屋からの黒部川への入渓点。身支度をする。他に入渓するパーティはいない。釣り人がいた。

黒部川を遡行し小一時間ほどで赤木沢入渓地点。

さあ赤木沢を遡行開始!「全般的に赤い苔(けっこう滑る!)が多いから赤木沢なんて言うのかな~」とか考えながら登る。

途中何か所も見ごたえのある美しい滝が。なるほど人気なのもうなずける。

そして今回の目玉の大滝が!!でかい!しっかりと巻道がついている。

ほどなくしてツメに入ってくる。やぶ漕ぎもなく歩きやすい。

11:00無事に登山道へ抜けあとはひたすら薬師峠キャンプ場を目指す。もちろん途中太郎平で給水も行った。

9/21 本日は薬師沢右俣5:50出発。あまり記録がなく登山体系を手掛かりに入る。6:50薬師沢の入渓地点。

全般的に滝もほぼなく何て事のないの遡行となる。天気がいいのが気持ちいい。

一番印象的だったのが薬師沢右俣のツメ!行けども行けども長い長いガレ場。途中左手に薬師小屋が見えてくる。あっちへワープしたい。

なんだかメインディッシュがガレ場のツメ感が否めないが11:30無事尾避難小屋へ抜け荷物をデポし12:00薬師岳山頂へ。

ダッシュで駆け下り、テンバへ到着。そのまま太郎平小屋へラーメンビールを求めに行く。

13:40ギリギリ間に合った~!太郎平小屋名物「行者ニンニクらーめん」!うまい!!

あとは毎度のごとくテンバに戻り最後の宴会。翌9/22折立キャンプ場へ向かい帰京した。