2015.08.14~16 滝谷クラック尾根

10年来の憧れだった滝谷へ,仲間に連れて行ってもらいました。

今回登ったのはクラック尾根です。
ルートグレードが3級上,ピッチグレードもIII級が連続することから,正直余裕でしょと思っておりました。
しかしながら開けてびっくり,ガレガレのB沢の下降に神経をすり減らすことに始まり,岩がもろくてホールドがいちいち信用できなかったり,ワイドクラックで奮闘したりと,これぞアルパインという感じでした。
退役クライマーにはかなり厳しく,気力体力ともに出し切りました。

リードしてくれた二人には何から何までお世話になり感謝感謝です。

IMGP0033

14日
上高地→涸沢
雨が降ったりやんだり。
屏風岩を見上げつつ昔の思い出に浸りながら歩く。

IMGP0042

15日
滝谷へ向けて,まずは北穂を目指す。
4時過ぎにスタート。

IMGP0046

小屋で身支度を整え,大キレットへ少し下る。

IMGP0050

ガレたB沢を取付きへ向けて下降する。
枯滝のクライムダウンもあり,何度も帰りたいと思った。

0132_xlarge

B沢を下から。
岩屑が堆積している。
私は遥か後方で影も写っていない。。

IMGP0051

1P登って一旦懸垂下降。この写真の2P目の後リッジに出る。
浮石だらけでとにかく怖くて大変だった。

IMGP0059

3P目 III
珍しく硬くて快適。

IMGP0061

大キレットの縦走路を見上げる。
たくさんの縦走者がいた。 IMGP0062

背後の蒲田川・笠ヶ岳方面

IMGP0066

4P目 III級のはずなのに出だしが急傾斜で大変だった。

IMGP0074

第一尾根を背景に

0181_xlarge

大キレットを縦走する仲間に撮ってもらった。
旧メガネのコルで渋滞待ち。
奥は滝谷第一尾根。

0186_xlarge

旧メガネのコルにて。

IMGP0068

旧メガネのコルからジャンケンクラックを目指して2P。III級のはずなのに,正味5.8くらいのスクイーズチムニーがあって大変だった。

IMGP0076

7P目 ジャンケンクラック左側 IV
右側は残置支点が殆ど無く,大きいサイズのカムを持ち合わせていなかったのでややランナウト。

IMGP0080

大キレットの縦走路をこの角度から眺められるのは,クラック尾根を登った人の特権です。

IMGP0084

最終12ピッチ III

IMGP0086

北穂小屋のすぐ裏に出て終了。
渋滞に捕まったこともあって,終了は16時過ぎになってしまった。
その後ない体力を振り絞って涸沢まで下る。

IMGP0087

16日
気持よく晴れた涸沢から撤収。
今回5年ぶりだったが,次はいつ再訪できるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください