2012.07.28~29 南アルプス 北岳

ルート

7/28:広河原~白根御池

7/29:白根御池~(草すべり)~北岳肩ノ小屋~北岳~北岳肩ノ小屋~(草すべり)~白根御池~広河原

参加者:takeuchi 他3名(会外)

久々の快晴の中、アルプスの雰囲気楽しむ為に北岳に行ってきました。

7/28 都内を朝7:00出発中央道の大渋滞に巻き込まれてしまいました。。。。

やっとの思い出芦安駐車場につくがAM11:00にてシャトルバス&乗合タクシーが一度終了とのことでAM11:54発の路線バスにて広河原へ。

スタートは遅くなるが本日は白根御池までやく3時間歩くのみ。気楽な旅となりました。

あっという間に白根御池小屋に着きテントを張り夕食。

本日の夕食は「山梨名物のほうとう」地粉から打ちます。

豚肉、野菜などを入れ完成!

お酒とともに美味しくいただきました。

7/29翌朝は4:00起き(実際隣のテントが2:30位から行動しだしうるさくて寝れなかった)

朝食はフレンチトースト!これも美味しくいただけました!

さて満腹になった所で北岳のピークハントに出かけます。

急な草すべりを抜けると左側に北岳が顔を覗かせます。

快晴で高山植物も咲き乱れ久しぶりの穏やかな山行。

ついに登頂。去年はucchyさんと同行したのだが私はピーク踏めず一年越しの登頂となりました。

頂上でまったりしたあとひたすら下る、下る、下る。

白根御池小屋でデポしていたテントとザックを引き上げ無事広河原に着きました。