2012.05.06太刀岡山左岩稜

冬に城ヶ崎に通いつめた成果を試すためにGW最終日にK氏(F山の会)と太刀岡山左岩稜にいってきた。

5/6の天気予報は10時過ぎから雷雨と言うので前夜に現地駐車場にて車中泊、翌日は5時起床6時行動開始。

左岩稜の取り付きまでは歩いて10分程度荷物を残6:30しクライミング開始。

奇数ピッチ(難しい)をK氏、偶数ピッチ(易しい)を私のつるべで登り始める。

1P目:5.9 右のスラブが濡れていたため左のクラックからスタート。ハンドが決まり快適なクラッククライミングが楽しめる。

 

2P目:5.7 出だし核心?すぐにテラスについてしまいトラバース。3Pの取付をみのがしてしまう。カムで支点とると書いてるが木もある。

 

3P目:5.8 さて本日の核心。下部のハンドは問題なく突破出来たが、Sqチムニーでテンション掛けてしまう。。。

 

4P目:5.5 クラッククライミングも終わり岩稜帯へ、ちょっと登っただけで終了点についてしまう。あまりにもあっけないので5p目もちょっと続けて登る。安定したところでピナクルにスリングを掛けピッチを切る。

 

5P目:5.8 リッジスタート。下が木が生い茂ってる為あんまり高度感はない。

 

 

6P目:5.6 なんてことない岩稜をひたすら登る。途中危険かなと思う場所にはリングボルトがあったりする。

 

7P目:5.6 ひたすら岩稜。

 

8P目:5.6 岩稜帯の終了とともにはさみ岩広場へ。車が小さく見える。

 

9P目:最後のピッチのはさみ岩は本来はK氏リード。だが面白そうなスラブなので私にリードをさせてもらう。ちょっと細かかったが無事に登攀終了。

 

懸垂:はさみ岩を懸垂し基部をトラバース。9:50登山道に出る。

 

登山道をクライミングシューズで降りたが痛くて痛くてかなわなかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください