2011.07.17 巻機山

8時前 巻機山登山口駐車場着

8:15 3合目より登る

12:10 山頂

12:45 牛ヶ岳山頂(お昼ごはん)

15:30 駐車場着(往復)

朝四時過ぎに埼玉の友人宅を出発。登山口に着いたのが8時位。広い駐車場があったが、3連休の中日のせいか混雑していた。ぎりぎりで停められた。

トレーニングも少しはしようと思い、水を6.5ℓザックにつめて、登り始めは12kg位の重さのザックでスタートした。

730mの登山口から歩き始める。とにかく暑かったが、5合目で右手に米子沢が見える。6合目を過ぎると、左にヌクビ沢、天狗岩が見える。二つの沢は上の方がまだ雪渓になっていた。

稜線に出ると、巻機山自体にも、雪渓がところどころ残っている。米子沢の全体が見える。何段にもなって落ちていく滝がきれいだ。沢の上部の雪が溶ける時期に、今度は沢から登ってみたいと思った。登山道の左右にはニッコウキスゲが咲き乱れる。ニッコウキスゲは近くから見ると美しく、遠くから見ると、草の緑色に浮かぶ黄色い水玉模様のようでかわいかった。池塘もかわいかった。雪渓越しに吹く風は涼しく気持ちがいい。山頂は混雑していたので、そのまま通過し、北側にある牛が岳まで足を伸ばす。牛が岳には誰もいなくて、のんびりとご飯休憩。帰りに、避難小屋に寄る。それほど広くないが2階建てで新しく、手入れが行き届いた清潔な小屋だった。便座の隣に自転車のついた立派なバイオトイレがあった。

谷川連峰の美しい景観に大満足。時期もちょうどよかった気がする。ただ今回は、できるだけ早く歩く練習をしようと思っていたが、最初の30分をとばしすぎてその後はヘロヘロのふらふらになってしまった。また少しずつ体力向上に励みたい。。